京つう

  アウトドア  |  伏見区

新規登録ログインヘルプ


2014年04月04日

河原町の桜は、満開です

昨日、河原町店からの帰りに木屋町通りを南下しましたところ
高瀬川沿いの桜は、丁度今が見ごろです。

四条木屋町上る付近の桜です。

●平日の午前中でもこのように観光客の皆さんが
桜を楽しんで散策されていました。




●四条木屋町下ル高瀬川沿いにかかる桜です。
夜のライトアップされると一段ときれいに
幻想的なムードになることでしょうね。


  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 14:57Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2014年01月26日

東山花灯路の開催お知らせ。

昨日、京都東山花灯路(開催期間、2014年3月14日~23日)のガイド案内の
お散歩本として、」発売されたフリーペッパーです。

開催期間中の周辺地図や生け花展が詳しく掲載されており、お仕事帰りに
一度観る価値はある、・・・・・必見の生け花展と行灯路が織りなす幻想的な
野外展です。






当店も紹介されており、お食事された後の散策に幻想的な花と灯の
京都らしい趣に浸るのも・・・・・・・?







サクハナ行灯の周辺地区への案内地図


  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 10:02Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2012年07月16日

祇園祭りが終わると京の夏が来る

当河原町店から出るとすぐに四条河原町の交差点になります。

★京都の夏は、祇園祭りの巡行が終わると古くから夏がるとも言われています
(写真は昨年撮影時の使っています)




★祇園祭の巡行当日は祇園鉾が、次々と鉾がくじ引きの順番通りに
通ります、今年はどの鉾が先頭でしょうね






★ココの角を引き回しで手際よく回って河原町通を北上します。





  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 08:50Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2012年05月04日

福岡から来ました

連休期間中は、当店にも多くの観光客が来店されます。
昨日も福岡からファミリーで京都観光に来られました。

その際に京都の書店で購入されて当店を知ってご来店
下さいました。




お目当ての照り焼きステーキを食べて大満足されてお帰りになりました。




遠方よりのご来店有難うございました。・・・・・感謝。

当河原町店はコチラです。








  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 09:49Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2012年04月18日

木屋町のしだれ桜は満開

当河原町店より歩いて5分のところに小学校があり、その校庭に咲いているしだれ桜は、
只今満開です。

写真で観るよりも現物のしだれ桜は大きくてとても豪華な桜です。



ご案内地図はコチラ





この付近の早咲の桜は、散りかけて次の桜は只今、満開です





鴨川の土手沿いの枝垂れ策は、今が見頃です
堤防沿いにゆっくりと散策されて、春の京都を満喫するのにとても良い季節です




  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 09:34Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2012年04月07日

木屋町の桜は満開

昨日、木屋町通りを御池から四条河原町南下して桜観光に行ってきました。
★春を満喫した桜はとてもきれいです。



●御池木屋町付近に高瀬川に覆いかぶさるように咲く桜は、毎年観に来ますが、
とても風情が有ります。




●蛸薬師付近の橋から眺める桜は、まるで日本画を観ているようで私のお気に入りの桜スポットで
とて趣のある風情が大好きな桜スポットです

多くの外人さんも観光に来られていました。





★四条河原町下がる団栗橋付近の河辺にたれ下る、桜は、夜のライトアップされると

一段ときれいでしょうね








  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 00:57Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2012年03月27日

河原町の夜桜はもう直ぐ

昨日、当河原町店の帰りに四条河原町の夜桜情報を視察にに高瀬川沿いを歩いてきました。

●近くの方によると30日頃から咲くのではないでしょうかとのことでしたが、

高瀬側の疎水には、もうライトアップ用のサーチライトが設置されていました。




●近くの桜は、このょうまだまだ蕾みの状態でしたが、温かくなると
桜が開花するのは早くなります。
開花は、もう時間の問題でしょうね

お昼の桜よりも、夜のライトアップされた、さくらはとてもきれいですよと
話されていました。



ライトアップされていた川沿い地点







  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 16:47Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2011年04月22日

四条木屋町牡丹桜は満開

当、河原町店(下記の地図に掲載されている)より歩いて3分の木屋町道り桜情報をお届けします。




★四条木屋町南北のそめい吉野桜は、もう散っておりましたが、四条木屋町南の遅咲き牡丹桜は、只今、満開です。

特にココの桜は両岸より赤と白い牡丹桜が川辺に覆いかぶさるように咲いており、それは見事な景観を見せています




★時折雲間から日がさすとより一層花びらか透けて見えてとても綺麗です。




★高瀬川に今にもなでるかのように枝垂れ咲いてる、白牡丹桜は、それはそれは見事に満開にさいていました。




★まるで一幅の大きな襖絵のような光景が見られるのもココ数日のうちです、









  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 23:59Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2011年04月14日

鴨も高瀬川へお花見に飛来

今日、河原町店へ打ち合わせ帰りに木屋町通を歩いていると、高瀬川に枝垂れかかる桜の下に鴨が川辺に浮かんでいるのを見つけました。





★まるでお花見をしているかのような格好をして、川辺に浮かんでいました。
なんと京都らしい風情の有る、風景と思わず、シヤッターをきりました。





★その近辺にかかる橋からの眺め、夜桜用に川の中心には、整然と南北一列にライトが設置されています。




★夜のライトアップした桜は、とても幻想的で綺麗だとこの近くの方が話されていました。

時折風が吹くと、桜の花吹雪が舞い散ります、来週末では花が散ると想われます。








  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 23:22Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2011年04月09日

夜桜を観に河原町へ

京都には、多くの桜の名所がありますが、お買い物ついでの夜桜を観るには、河原町四条の木屋町通が近くで最高のお花見スポットです。

★只今、木屋町の桜並木は満開です、




★夕方店内が込まないうちに食事をされて、木屋町の夜桜見物が、この春最高の散策コースとなります。
お昼の桜も素敵ですが、夕方よりライトアップされてい。、夜桜は、とても幻想的で素敵です。

当河原町店のある日の祭日夕方風景




★高瀬川にしなだれる桜は、川辺に映し出されて、とても風情があります。



★古い橋に寄りかかるようにしなだれる桜は、まるで舞妓さんの振袖のようにとても綺麗です、

京都らしい桜の趣をみせています。



★特に木屋町御池の京都ホテルより五条木屋町までの桜を観ながらの散策は、この時期を見逃すと来年まで見られない・・・・・素敵なお花見観光コースです。




  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 23:27Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2011年02月23日

マルイ京都店オープン その1 サンチョ

当河原町店より1分の所に、以前阪急デパートが有りました、その跡にマルイ京都店が4月27日にオープンします


帰宅途中の午後10時ごろも建物中には、工事が進められており中からは時折大きな工事音が聞こえてきます
マルイ京都店がオープンすることで四条河原町も今以上にお買い物のお客様も増えるでしょうね。

当店にご来店される女性のお客様(年齢層20~30代) とマルイさんの購買層がとてもよく似ているのでお買い物帰りにご来店頂ければ尚嬉しいですがね。

特にお昼のランチなどにご利用していただければ、野菜もタップりとついておりね栄養バランのとても良いので女性には、是非オススメしたいランチだと想います。  

 お昼のランチダントツの1位メニュー

 ★テリコロランチ・・¥1000

 ★照焼ステーキ・サラダたっぷり・カニコロッケ・ライス(減農薬米)




お帰りには、通販でも店内でも販売しています、自家製無添加ドレッシングをお買い上げくだされはもとても嬉しいです。







  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 09:19Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2011年01月03日

初詣の伏見稲荷へは電車がオススメ

昨日、2日に再度伏見稲荷初詣へ京阪電車を利用して参拝をしてまいりました。
 本殿横の庭には雪が少し残っていましたし、屋根にはまだ雪が残っていました。



例年なら元旦のに早朝6時ころ出かけますが、年末の寒波で雪に悩まされました。
それで再度、夕方で出かけましたが、24号線少し入った、無料駐車ば大型バス専用となり其の付近の100円コインパークを探しましたが何処も満杯、車の置くところが無くて、参拝を断念し引き換えしました。

遠方より参拝のお出掛けの節には是非電車(京阪・国鉄)をお勧めします。

★参拝には午前8時30分頃までか、お勧めでそれ以降は混雑することも覚悟された方が良いでしょう。
小さなお子様連れの方は特にこの時間帯がまだすいています。





★初詣の参拝帰りには、例年なら正月定休日しますが、今年は河原町店のみ2日より営業しています。

賀正ランチも有り、メニューも一部限定ですが通常料金で提供しており、お年玉券プレゼントもご用意しています。


















★写真は2日のこの時間帯にお参りした、本殿風景  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 11:03Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2010年11月28日

竜馬にもたべさせたい鶏料理

竜馬伝もいよいよ最終回となり、ひとりの竜馬ァンとして本も読みましたが、あれだけの短い人生で国の未来にささげた情熱があればこそ、竜馬に協力しくれて大勢の友人が出来、大成奉還が成し遂げられたと想う。
毎回TV録画を見て幾たびに彼の魅力にひかれてきました。

特に竜馬が鶏料理を生前好きだったようで、現代もで健在ならこの料理をおりょうと一緒に召し上がれば、鶏好きの彼ならこのような言葉が出たと・・・と想う創作料理です

なんちゅう・・・うまいの~を・・・・おりょうも食べるかい

    (チキンソテーチーズクリームソースとサラダ)

チーズの香り豊かなソースで上げた 鶏胸肉のソテーです





★当河原町店から徒歩2分程度のところ、現在サークルKの位置に竜馬が暗殺された宿の石碑が建っています。
暗殺された直前に竜馬は、鴨鍋を注文されおり、そ大好きだった鴨鍋も召し上がらずに暗殺されました

コチラに暗殺された場所の地図を掲載します。
当店より、オーパー店内を通りヌケテ河原町通り北3軒目 サークルK前に石碑あり




  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 10:56Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2010年08月21日

阪急百階店サヨナラセール サンチョ

河原町で長年営業されていた、阪急百階店が8月で閉店されることが決まり、

只今、8月22日迄サヨナラセールが開催されています。

★長年河原町の顔として営業されていた、お店がなくなるのは、大変寂しい限りlです。

8月22日が最終日とあって今日、明日は掘り出し物が多く出るかも知れませんね。
馴染みのブラントが時として安く買う、チャスとブラリとよってお買い物を
楽しめるのも、河原町周辺の魅力かも知れませね。

★お帰りにはサンチョの生ビール半額セールで更に、ラッキな気分で乾いたのどを潤して





★夏野菜をたっぷりと使ったソースのハンバーグとサラダで夏バテされた、
体力を取り戻すのも良いでしょうね











  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 08:27Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2010年04月02日

河原町近辺 桜その4 サンチョ

前回の河原町近辺桜情報は、御池より四条河原町の桜開花情報でした。

当河原町店で早い目の夕食を摂り、夜桜観光に行かれることをおすすめします。

●その続きで今回は、四条河原町より五条までの高瀬川沿いの桜情報をお届けします。
時折風が吹くとチラホラと桜が散りかけます、川面に落ちて流れてゆくさまは、当に人生そのももと私には映りましたが、そのときの自分の心境と照らし合わせるのも面白かも知れません。



●この間は特に夜桜がとても素敵な区間なので夜の散策にはおすすめします。




●ライトアップ用の投光機も夜に供えて川中に設置されています。



●夜ともなれば一段と幻想的な桜観光が出来ることでしょうね







  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 00:19Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2010年04月01日

河原町近辺 桜その3 サンチョ

当サンョ河原町店より歩いて10分で木屋町通り横に流れ入る高瀬川沿いの桜は、この週末が見ごろです。
出来れば御池木屋町から五条へ南下されるコースが特におすすめです。


●御池木屋町をスタートされての桜観光はそろぞろ歩きには、特におすすめのコースです
日本銀行裏入り口付近の桜





●日本の桜も韓国でも有名なのか当日は、モデルさんも撮影されていました。
バックの桜がよりモデルさん美しさを引き立たせていました。
時折、韓国旅行客らしい団体さんとも出会いました。



●高瀬川辺にしだれ咲いている桜は、日本画の絵のようにそれは綺麗です。




●川辺に掛かる桜は、今が盛りと咲いています。






  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 10:15Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2010年03月21日

四条河原町の桜 その1サンチョ

四条河原町近辺の桜の見所は色々ありますが、高瀬川(木屋町通りの南北)沿いの桜は、河原町への買い物帰りに見られる、
近場の桜のスポットとして近年脚光を浴びています。

●現在の早咲きの桜は、八分どおり咲いています。



●遅咲きの桜は、来週の週末には見ごろになることでしょうね。




●その前後より川からは、ライとアップされますとより幻想的な夜桜になることでしょう。




●お帰り際には、当河原町店では、低アルコールドリンクも新メニューとして登場しました。
是非お越しをお待ちしています。







  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 11:39Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2010年01月10日

恵比寿さんに福を授かりに サンチョ

当河原町店より歩いて15分あまりのところに恵比寿神社があります。
●恵比寿神社へご案内地図はコチラヘ




●昨日一足早く福を授かりにお参りしてきました。





●昨日は、宵恵比寿との事で比較的参拝客も少ないのでゆっくりとお参りが出来ましたが、それでもこのように本殿前ではこのような混雑振りです。
今日は天候も良いので大変な人出と予想されます。




●巫女さんが福笹に祈願の舞をしたいました。
正面の壁には、古くから伝わっているらしい、笑顔の素敵な恵比寿さんが飾ってあります。





●当河原町店へは、河原町通りからオーパに入り店内で買い物されて裏入り口前にあります。




●土・日のランチは午後3時30分までランチ以外の通常メニューもオーダ可能です。
ランチの一番人気メニューは、サラダもタップとついており、生ジュースも付いている、ヘルシーメニューです。




  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 08:25Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2010年01月07日

竜馬伝 縁の近江屋跡 その3 サンチョ

八坂神社に初詣した後に、当河原町店で昼食を召し上がり、当店入り口前のオーパ店内を抜けると河原町通りに出られます。
お昼のランチで断トツ人気・・・・・・テリコロランチ・・・1100円




★其の通りを北に20m歩くと竜馬が暗殺された、元近江屋跡の立て札がコンビに前に立っています。






●幕末の幕府から大きく変換させた立役者達は20代より30代若者が日本の未来を変えさせた。
其の原動力の一人として竜馬がこの京都のこ地暗殺されたと想うと、とても悲しくて奥深
き物事を考えさせる気がしました。



  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 19:00Comments(0)河原町店近辺のみどころ

2009年07月30日

京、こだわり野菜即売開催お知らせ サンチョ

只今、京のこだわり農家(京都の有機栽培会)の皆さんが、其の日収穫された野菜の即売会を毎週(金・土。日)の3日間
ゼネスト御池の地下街(寺町広場)で12時~午後6時まで開催しています。




●只今、当店が完熟有機トマトを仕入れて、そのトマトでジャムつを作り、現在、店内で販売用しています。
其の農家(上賀茂農家・溝川さん)の方も野菜を即売会場で売られています。
有機のトマトは他の栽培法とは一味違った奥深くて甘みもありトマト本来の味がしますよ。




●其の朝収穫したばかりで新鮮で減農薬・減科学肥料で栽培されている野菜たちばかりなので、おこさまを居られるお客様には、このような野菜を召し上がって欲しいとの願いも込めた野菜たちばかりですよ。

開店前の11時30頃の写真です。


こだわり野菜の皆さんは京都有機の会メンバー21名が集まりこの即売野菜をこの会場で売られています。





●即売会場ご案内地図はコチラヘ





  


Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 15:41Comments(0)河原町店近辺のみどころ