京つう

アウトドア  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月15日

つりの66つの愉しみ方。

初心者の方から、初心者釣教室にに行きたいのですが、どのような道具を揃えば良いのですか、お教え下さいとの声を聞きます・・・・・・?。

★中高年の釣教室 、釣民宿 村松のご案内コチラ


●釣り教室風景。

つりの66つの愉しみ方。


私の経験上、現在釣りに行く際には、下記のような道具を確認してから出かけます。
但し、
釣教室の場合には、およその道具は、釣り船に有りますが、今後、自分で釣りに行かれる(岸壁釣・筏釣・投げ釣・ルアー釣り等の全てが共通す必要な道具なので参考にしてください。

●①救命具・・・釣り船に備え付けも有りますが、今後、筏つりや岩場での磯釣り・岸壁釣りをする際には、是非とも携帯したいですね。
つりも命あっての者だねですからね・・・・・・・・つりの65つの愉しみ方。つりの66つの愉しみ方。



②防寒用の長靴
これから先秋以降には、この様な厚手の長靴が、是非とも欲しい靴です

③クーラ 
夏場でも使える保冷が良く効く、ダイワ製品のを私は、おすす目です。

③釣道具箱
ホームセンターで大工さんが良く使う道具入れを私は、使っています。 
中に透明の針入は、ダイソーで買い使ってます。

④雨具 
出来れば漁師さんが使っている雨合羽は、超お勧め、最高に素晴らしいです。

⑤サングラス
可能なら、偏光レンズのサングラスですと、海面下の魚の動きがよく解るので、なるべくコチラが望ましい。
つりの66つの愉しみ方。



⑥イス
釣部の際は、船頭が用意しますが、出来ればこの様な大型のイスのほうが長時間での釣をする際に疲れにくいです。

⑦タオル
タオルは出来れば綿100%おお勧めします、えさを持った手などの洗う際に、この生地のほうが乱れが良く取れる 
 
8・帽子
翼の長いがものが、日よけと海面からの照り返しの反射に良く対応するのでお勧めです。
出来ればひも付きが望ましいです。

以上8点は、初心者が釣りに行かれる際の必要最低源の道具・・・・つりの66つの愉しみ方。------------------------次回の釣道具編に続く  -------------------------------



Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 10:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。