京つう

  アウトドア  |  伏見区

新規登録ログインヘルプ


2009年03月27日

京都四条へ桜観光に

京都の四条界隈にも桜の観どころが沢山あります、円山公園・岡崎の近辺・東山の清水寺等は桜の観光地として有名です。
けれども、四条河原町にも隠れた桜の観どころがあります。

●JR京都駅又は、京阪七条駅で下車してこの地図を参考に鴨川土手沿いの散策道を桜を見ながら、北〔四条大橋〕に向かって
歩くことをおすすめします。




●鴨川沿いの七条駅付近のしだれ桜は7分先を観ながら北に向かって鴨川沿いの土手道をゆっくりと歩きます。





●六条付近の鴨川沿いの桜並木は6分咲きを4条方面の北に見ています。



●六条付近の鴨川沿いの桜並木を南に七条方面に向かって見ています。




●四条木屋町により少し下がった桜は高瀬川目に今にも触れそうな感じで咲いています。
午後6時ごろより4月上旬までライトアップするので一層艶やかな桜の色が楽しめます。

4月5日この地区の仏光寺公園では桜祭りが開催されます。



●団栗橋付近では緩やかに高瀬側が歌舞しており、其の川目に桜が映り、京都ならではの風情の趣を呈していました。
4月1日18時30分からいにしえの大夫さんの行列〔雨天順延〕もこの界隈で開催されますよ。



桜観光の帰りには、当サンチョ河原町店のステーキファーで身も心も大満足し、、

サンチョ伏見店の庭で有機肥料で育てたグレープフルーツを使い、自家製ジヤムを作りました。
国産の有機栽培グレープフルーツは、国内で珍しくお土産としては、最高の貴重品です、お土産として是非お持ち帰り下さい。











同じカテゴリー(河原町店近辺のみどころ)の記事画像
河原町の桜は、満開です
東山花灯路の開催お知らせ。
祇園祭りが終わると京の夏が来る
福岡から来ました
木屋町のしだれ桜は満開
木屋町の桜は満開
同じカテゴリー(河原町店近辺のみどころ)の記事
 河原町の桜は、満開です (2014-04-04 14:57)
 東山花灯路の開催お知らせ。 (2014-01-26 10:02)
 祇園祭りが終わると京の夏が来る (2012-07-16 08:50)
 福岡から来ました (2012-05-04 09:49)
 木屋町のしだれ桜は満開 (2012-04-18 09:34)
 木屋町の桜は満開 (2012-04-07 00:57)

Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 17:21│Comments(1)河原町店近辺のみどころ
この記事へのコメント
はじめまして。
グレープフルーツで検索をしていてこちらのブログにたどり着きました。
我が家では、25年以上前からグレープフルーツを育てています。
私が食べたグレープフルーツの実の中にあった種が発芽していて、温室の中で10年間育て、
今では庭に植えられています。
5年前に初めて花が咲き、その翌年から実がつくようになりました。
ですが、香りはとてもよいのですが、実は小さく、とても食べられるものではありません。
日本では冬の気温が低いためグレープフルーツの栽培には向かないとのことで、
いろいろ調べましても栽培方法が書かれているものがみつかりません。
ですが、こちらで育てていらっしゃるグレープフルーツは、しっかりと実がなっていらっしゃる
ようで(他の記事も拝見させていただきました)、感動しました。←本当ですよ。
そこで、突然で申し訳ないのですが、栽培方法などを教えていただけないかと思い、
書き込みいたしました。
今年は暖かいせいか、もうすでに花芽がついている枝を見つけました。
花が咲くようになってからというもの、家族も毎年実がなるのを楽しみにしていて、
今年こそは、という思いでいます。
どうかよろしくお願いいたします。
Posted by nana at 2009年04月07日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。