京つう

  アウトドア  |  伏見区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月19日

釣の60つ愉しみ方 サヨリ編

福井県小浜市犬熊 民宿村松では、中高年初心者釣教室を開催しています、
只今、生徒さんを募集中です・・・ふるってご参加お待ちしています。




只今、秋特有のサヨリの大型サイズが釣れ出してきて、特に船釣りでこの様な大型サイズになります。 ・・・・・・・・・・旬の魚を釣る・・・釣の58つ愉しみ方。




釣の60つ愉しみ方 サヨリ編
湾外が時化で外海にでられない日などには、漁港の湾内外で小型のサイズか釣れて、初心者には、釣り方が簡単で愉しく釣れます。
但し、魚は、今日さ釣れても明日はつれる、その保証はありませんことを認識してくださいね。

●犬熊漁港の地図コチラ。・・大きくするとポイントが良くわかる
只今この湾でつれています。

●サヨリの仕掛けは、釣具店のをお勧めします。
(写真は、私が使ている、ゴムの仕掛けよう釣具収納・・・ゴム製なので針が使用後も錆びなくて重宝) ・・・旬の・魚にあわせた釣仕掛けでサヨリをつる・・・・・・・釣の59つ愉しみ方無ければ小さな浮きと小さなおもりと小さな釣針で仕掛けを作り、浮き下(浮きより餌までの長さ)を1~2までにする。
(その時のサヨリのいる棚にあわせて長さ調整する)
釣の60つ愉しみ方 サヨリ編


●餌は、米ぬかとアミエビ8対2の割合で海水と混ぜて泥状にして撒き餌する。
餌はオキアミのSサイズを使い、頭と尾ヒレを取り除き釣針に刺します、但しサヨリの大きさで、刺しえさの大小を調整してつける。
旬の魚を集めてつり方法でサヨリをつる・・・釣の60つ愉しみ方釣の60つ愉しみ方 サヨリ編






Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 12:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。