京つう

  アウトドア  |  伏見区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月02日

サンチヨより伏見名水を訪ねて第2歩

京都伏見地区には、お酒に適する湧き水として有名な井戸か多くあります。
今回は、当サンチョ伏見店より歩いて25分又は、JR伏見桃山駅歩いて15分の乃木神社です。
ここには、明治時代の名将軍として有名な、乃木将軍が祭られている、そこの境内の湧き水〔通称・・・勝水〕を訪ねて見ます。

●乃木神社の詳しい地図は、コチラ


●ここの境内の名水は。、乃木将軍の戦勝にあやかってこの湧き水をのむと何事にも勝てる水として有名です。
特に軟水なのかとても味が円やかなお水です
サンチヨより伏見名水を訪ねて第2歩

●乃木神社の境内内には、5月節句記念として大きな鯉のぼりが風に舞って泳いでおり、とても優雅な気持ちにさせてくれました。
ここの神社は、明治天皇に殉死した陸軍乃木大将を祀り、大正5年有志の人々によって創建された。
    〔うつし世を神去りましし 大君のみあとした ひて我はゆくなり〕
乃木神社について詳しくは、コチラへ
http://www.geocities.jp/kyo_nogi/

サンチヨより伏見名水を訪ねて第2歩


●境内の奥くには、本殿があり、その手前には、乃木将軍の愛馬か飾られており、その左の湧き水の井戸が勝水として
無料に戴くことが出来ます。
サンチヨより伏見名水を訪ねて第2歩



●帰りの際には、戦争で犠牲になられた英霊のお墓もあり、この方達のおかげて今日、日本が他国に支配されることなく、毎日が平和な日本にななられているたことも含め、改めて感謝し、お帰りにお参りになられるのも良いでしょうね。
〔地球上では、いまだに戦争状態の国も多くある事をTVで観るに付けて、改めて日本が平和である、有り難さが身にしみます〕

サンチヨより伏見名水を訪ねて第2歩

●お腹がすいてきましたね・・・・・・・サンチョのランチで暫く休憩して
平日のランチは、午後2時まで
土・日・祭日は午後3時までそれ以降は、一般メニューで夜9時まで中休みなく営業しています。

写真のランチは、祭日のコンビランチ・・・¥1200t〔ドリンクつき〕
サンチヨより伏見名水を訪ねて第2歩





次回第3歩へ続く


同じカテゴリー(伏見の名水巡り)の記事画像
伏見の名水を訪ねて・・・・?
照焼ステーキランチが紹介されて
伏見の名水めぐりの旅
サンチヨ伏見名水訪ねて 第9歩
サンチヨより伏見名水訪ねて第8歩その2
サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1
同じカテゴリー(伏見の名水巡り)の記事
 伏見の名水を訪ねて・・・・? (2015-04-29 00:44)
 照焼ステーキランチが紹介されて (2012-07-24 13:14)
 伏見の名水めぐりの旅 (2012-05-15 11:15)
 サンチヨ伏見名水訪ねて 第9歩 (2008-06-09 11:03)
 サンチヨより伏見名水訪ねて第8歩その2 (2008-06-06 08:10)
 サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1 (2008-05-25 10:22)

Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 13:26│Comments(0)伏見の名水巡り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。