京つう

  アウトドア  |  伏見区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月05日

サンチョより伏見名水を訪ねて第3歩

今回のご紹介は、伏見スタンプラリーには掲載されていませんが、湧き水量の多さは他の名水よりも多く噴出しており、地元の
方にしか解らない、隠れた井戸として有名です。
名水スタンプラリーには、小学校の敷地内にこの井戸があり、児童の防犯上のことも考量して、名水スタンプラリーからはずされたのでは無いかと思います。

●白菊の水へのご案内地図はコチラへ

●白菊の湧き水の井戸付近、ここの水量の多さは、目に見張るものがあり、圧倒する水の量で、地元の方が自転車て水を頂記にご来訪される人たちが途切れることなく訪れますよ。
板橋白菊の井
サンチョより伏見名水を訪ねて第3歩


●板橋小学校の正門入り口の東側にこの井戸が存在します。
サンチョより伏見名水を訪ねて第3歩


名水の汲水時間も学校の時間に合わせています。
訪問される折には、この学校の開校時間内に限定されおり、汲水には注意が必要です。

 
●この石碑にはこのよう白菊の井戸のいわれが銘記されていました。

金札こ宮の縁起では奈良時代、伏見九郷の久米村に白菊の翁がおりました。
ある年の9月に日照りが続き、稲が枯れかかったときのこと、白菊に止まった露むを注ぐとたちまちそこから清水噴出すと翁が言い、その予言が的中。
天皇は神徳をたたえ、金札宮に白菊大明神としるし社内に奉納したと伝えられている。この神社の跡地とされている。

サンチョより伏見名水を訪ねて第3歩


●井戸への小路には、素敵なエントラスになっており、小さな池もあり、中々趣がある素敵入り口です。

サンチョより伏見名水を訪ねて第3歩

●お昼には問当伏見店へは歩いて15分程度ですので、照り焼きステーキとサラダをお腹をも満たし次の名水へ歩いてはいかがでしょうかね・・・・・?
〔リーフの雑誌創刊12周年記年号のクチコミグルメにもお勧めの料理として掲載されています〕
詳しくはコチラ


次回4歩へ続く





同じカテゴリー(伏見の名水巡り)の記事画像
伏見の名水を訪ねて・・・・?
照焼ステーキランチが紹介されて
伏見の名水めぐりの旅
サンチヨ伏見名水訪ねて 第9歩
サンチヨより伏見名水訪ねて第8歩その2
サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1
同じカテゴリー(伏見の名水巡り)の記事
 伏見の名水を訪ねて・・・・? (2015-04-29 00:44)
 照焼ステーキランチが紹介されて (2012-07-24 13:14)
 伏見の名水めぐりの旅 (2012-05-15 11:15)
 サンチヨ伏見名水訪ねて 第9歩 (2008-06-09 11:03)
 サンチヨより伏見名水訪ねて第8歩その2 (2008-06-06 08:10)
 サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1 (2008-05-25 10:22)

Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 11:22│Comments(0)伏見の名水巡り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。