京つう

アウトドア  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月25日

サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1

先日、城南宮への名水〔菊水若水〕を訪ねた際に、若狭の天徳寺境内に有る湧き水〔瓜破の水〕共水脈が連なっているとも古来から言い伝えられ入ると、たて看板に銘記されいました。

今回は伏見の名水との関わりが有る、若狭の湧き水のご案内です。
若狭の天徳寺〔奈良の2月堂への水送りの寺としても有名〕はコチラです。



●瓜破の清らかな滝水口です、ここのところより少し下がった駐車場の横に水を戴けるところが最近出来、多くの他府県お客様が車で水を汲み取っています。
水は、さらりとしていて癖が無く、まるでせせらぎのような軽やかな味でとても冷たい水でした。
サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1

●石碑には、このように銘記されていました。
サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1

●天徳寺参道入り口の横には、清らかな水があふれんばかりに流れています。
サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1


●参道の奥には、時間があればここの湧き水の源泉するところを見学に行かれることもよいでしょう。

サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1
●足を伸ばせば、日本の砂浜100選にも選ばれた、犬熊海岸があり、夏の海水浴場の砂浜と海水が綺麗として多くの海水浴客が訪れます。

サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1

この地区には、海釣りの宿か多くありますが〔夏のファミリー釣として数少ない釣り船宿〕として民宿村松有名です。
サンチヨより伏見名水訪ねて 第7歩その1




同じカテゴリー(伏見の名水巡り)の記事画像
照焼ステーキランチが紹介されて
伏見の名水めぐりの旅
サンチヨ伏見名水訪ねて 第9歩
サンチヨより伏見名水訪ねて第8歩その2
サンチヨより伏見名水を訪ねて 第7歩
サンチヨより伏見名水を訪ねて第6歩
同じカテゴリー(伏見の名水巡り)の記事
 照焼ステーキランチが紹介されて (2012-07-24 13:14)
 伏見の名水めぐりの旅 (2012-05-15 11:15)
 サンチヨ伏見名水訪ねて 第9歩 (2008-06-09 11:03)
 サンチヨより伏見名水訪ねて第8歩その2 (2008-06-06 08:10)
 サンチヨより伏見名水を訪ねて 第7歩 (2008-05-17 07:49)
 サンチヨより伏見名水を訪ねて第6歩 (2008-05-15 14:15)

Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 10:22│Comments(0)伏見の名水巡り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。