京つう

アウトドア  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月25日

無農薬ゆずを収穫に

先日、無農薬で有機肥料を使って栽培しています、ゆずの栽培農家の方から電話がありました。

今年は、先日初雪が降ったので次回降雪があるとゆずか寒さで凍結し、中身が腐るから収穫に来てくださいとの連絡があり、ゆずを収穫をするのを、お手伝いにいってきました。

●今年のゆずの実は、例年に比べて木の中心部に多くなっており、・・・・農家の方曰く・・・・・このような状態の時は、雪が多く降るそうです。


●今年のゆずがなっている、・・・・・・木の風景

無農薬ゆずを収穫に

●高枝バサミを使って高い場所のゆずを収穫します。

無農薬ゆずを収穫に

●木の中心部の密集した状態のゆずは、枝が密集しており、、ハサミが入らないので枝越し刈り取りますが、其の枝にはトゲ
があるので帽子は、必ず着用rして身体の安全を守ることが大切です。

無農薬ゆずを収穫に



●収穫したゆずは、農薬も使わないので、決して綺麗な表面ではありませんが、このゆずなどは、産地の栽培状況が、どのような状態で栽培されていたのか、自分自身が目で確かめているからこそ・・・・・・・・・お客様にも自信を持っておすすめ出来ると思っています。
無農薬ゆずを収穫に



●収穫したゆずは、近日ジャムにしますが、その際に添加物〔増粘材・防腐材〕を加えず調理してゆず自体の自然な味と風味も愉しんで頂、其の上身体に優しいゆずジャムを作りに仕上げます。・・・・・・・近日伏見店に登場します。・・・・・お楽しみに無農薬ゆずを収穫に




同じカテゴリー(料理の面白さ)の記事画像
猛暑中のサラダ作り
身体に優しい料理を・・№11の2
野菜ドレで根魚を食べる
春、アコウの調理方法
無添加ゆずジャム蜂蜜入り
久しぶりのランチで満足。
同じカテゴリー(料理の面白さ)の記事
 猛暑中のサラダ作り (2023-08-27 11:10)
 身体に優しい料理を・・№11の2 (2023-04-27 09:59)
 野菜ドレで根魚を食べる (2022-06-03 15:36)
 春、アコウの調理方法 (2022-04-27 21:24)
 無添加ゆずジャム蜂蜜入り (2022-01-08 16:53)
 久しぶりのランチで満足。 (2020-06-02 08:25)

Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 21:42│Comments(0)料理の面白さ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。