京つう

アウトドア  |伏見区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月16日

レストランとファストフードのマナーとの違い

最近レストランとしてお食事される、その際、マナーが欠けていることが時折見受けられます。

レストランを食事をする際には、お一人様毎に1品のオーダが最低のマナーです。

レストランとファストフードのマナーとの違い

時折ファーストフードの感覚でこのマナーを忘れておられる、お客様がおられますが、その際には、当方からレストランでの食事マナーとして、お一人様一品の料理を尾召し上がるのが、大原則です。
又、
レストランでコーヒのみを召し上がりたいと思われた際には、ドリンクだけでもよろしいでしょうか・・・・?
と入店する前に聞かれるのがマナーとして大切です。

先日、成人された4名様のお客様がご来店くださいまして、料理3品のオーダで追加があるものと思っていましたが、なくてこの3品を皆で分けながらお召上がりになりました。

その際に、ココはけレストランなので、、レストランのマナーとして、お一人様1品の料理が基本なので、、誠に恐れ入りますが
1品追加オーダをお願出来ないでしょうかと伺いまりました。

この事情をお分かり頂き。快く1品追加いただきました。

特に若い方には、このようなレストランとしての食事マナーを教えて上げないと海外へ行かれた折には、日本人として食事マナーの低さを笑われることになり、・・・・・・・・とても恥ずかしい思いが後日します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敢えて<このような苦言もそっと教えてあげます。






同じカテゴリー(お店の色々なお話)の記事画像
リーフ最終月刊誌に掲載・・・・。
Xmas予約お早く
京都の老舗洋食店
河原町店も5日~販売スタート。
再放送で紹介されて・・・。
母の日への、ご予約受付中。
同じカテゴリー(お店の色々なお話)の記事
 リーフ最終月刊誌に掲載・・・・。 (2024-01-05 21:54)
 Xmas予約お早く (2023-12-18 08:26)
 京都の老舗洋食店 (2023-08-16 08:09)
 河原町店も5日~販売スタート。 (2023-08-03 17:22)
 再放送で紹介されて・・・。 (2023-06-19 10:56)
 母の日への、ご予約受付中。 (2023-05-08 23:32)

Posted by サンチョ、気まぐれ日記 at 16:12│Comments(0)お店の色々なお話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。